「第2回書のひろば 筆文字デザイン賞」 受賞者決定!

あなたが思う平和 - テーマ性を重視して選考

 「あたなが思う平和」をテーマにした「第2回書のひろば 筆文字デザイン賞」の入賞・入選作品が決まりました。選考に当たっては、線質、デザイン性などとともにテーマ性を重視しました。
 今回寄せられた作品は1,462点(一般の部495点、学生の部967点)。1次審査を通過した一般・学生各100作品による一般投票には計2,835票が投じられました。応募、投票を通して筆文字デザイン賞にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
  表彰式は3月26日(日)に毎日新聞社東京本社で行う予定です。入賞・入選された方には文書でお知らせします。

 毎日新聞社賞 <学生の部>

<学生の部>
小熊 涼葉(17歳)
新潟県


「あなたが笑うこと」

作品に関する本人コメント:
 私の中で何が平和かを考えたときに、家族や友達など、周りにいてくれる人達が笑ってくれているだけで幸せを感じ、平和だなと思います。やっぱり笑顔はみんなが幸せになるものなんだなと改めて思いました。このことから、世界中の人みんなが笑って過ごし、平和な世界になるといいなと思い、この言葉を選びました。

 毎日新聞社賞 <一般の部>

<一般の部>
やまもと ひとみ
福岡県

「あたりまえのありがたさ」

作品に関する本人コメント:
 戦後に生まれて貧しいながら、平和に守られて育ってきました。ところが、めまぐるしい環境の変化に於ける自然破壊や感染症、社会情勢の変化等、今までの普通で過ごしてきた「あたりまえ」の平和がおびやかされて、不安が目前です。この「あたりまえ」だったことに感謝して、世界平和を願います。

 審査結果は以下の通りです。(敬称略)

<学生の部> 氏名 対象都道府県 作品
毎日新聞社賞 小熊涼葉 新潟県 B-064
NISSHA財団賞 月岡魁星 埼玉県 B-069
日本デザイン書道作家協会賞 佐藤愛華 北海道 B-049
MANTAN賞 小林叶弥 埼玉県 B-058
リンクス賞 樋口裕希 兵庫県 B-082
優秀賞 藤井世奈 埼玉県 B-083
優秀賞 岸部志歩 神奈川県 B-075
入選 吉川武 和歌山県 B-035
入選 栗山志龍 千葉県 B-099
入選 佐藤想空 新潟県 B-065
<一般の部> 氏名 対象都道府県 作品
毎日新聞社賞 やまもとひとみ 福岡県 A-002
NISSHA財団賞 梅津康寿 北海道 A-008
日本デザイン書道作家協会賞 佐藤由美 山形県 A-082
MANTAN賞 倉田芳琳 神奈川県 A-007
リンクス賞 今泉岐葉 千葉県 A-040
優秀賞 入江祥子 福岡県 A-004
優秀賞 髙野博子 大阪府 A-035
入選 神戸麻衣子 愛知県 A-099
入選 三木亮平 京都府 A-031
入選 岩﨑容子 愛知県 A-088

総評

 第2回「書のひろば筆文字デザイン賞」に入賞された皆様には心よりお祝い申し上げます。
 今回のテーマはSDGs目標16「平和と公正をすべての人に」より、「あなたが思う平和」でした。
 多くの作品には、世界情勢を鑑みて平和を願う作品や、作者にとって身近ながら大切な日常を思う作品などが寄せられました。
 筆に託したそれらの作品は、どれも力強いメッセージが込められていました。
 選考された20選の最終審査では、特にテーマを感じながら表現された作品を入賞として選考いたしました。

 来年も多くの作品に出会えることを楽しみにしております。
 

   一般社団法人 日本デザイン書道作家協会
          理事長. 久木田ヒロノブ

主催 毎日新聞社 株式会社MANTAN 
   一般社団法人日本デザイン作家協会

助成 一般財団法人 NISSHA財団

協賛 株式会社リンクス 株式会社墨運堂
 

おすすめコンテンツ

ページトップ